本文へジャンプ

京都府社会福祉事業団ロゴ

ページ全体の彩度を変更します。
お問合せ

TOP

人材育成

イラスト、ベッドから立つ老人を介助するスタッフ

事業団では、5つの柱を基本とした
人材育成に取り組んでいます。

新規採用職員育成システム

3つの支援で新入職員をサポート

新規採用職員に対して、①業務支援[エルダー]、②精神支援[メンター]、③内省支援の3つの側面から支援を行い、育成計画に基づいたOJTや、メンタルケアなどをトータルにサポートしています。

人事考課制度

上司とともに目標達成

職員が上司とともに目標を設定し、達成状況を確認することで、コミュニケーションを取りながら成長をサポートしています。
また、考課結果に基づき、給与処遇へ反映することで、モチベーション向上に繋げています。

研修制度

キャリアに応じた人材育成プラン

キャリアパスと連動した多様な研修を実施しています。個人のキャリアや能力に応じて、基本から専門知識まで、段階的にスキルアップできる研修制度を整えています。

  • 専門性向上研修

    介護技術、自閉症、発達障害等

  • 階層別研修

    基本業務、後輩指導、経営管理等

  • 共通研修

    人権、虐待防止、接遇、リスクマネジメント等

キャリアパス

キャリアに応じた人材育成プラン

キャリアの段階(職位、階層)ごとに求められる能力やできていてほしいことを明記した2種類のキャリアパスがあり、一人ひとりに応じたキャリアビジョンをイメージできるようにサポートしています。

グラフ

ジョブローテーション

総合職としてのキャリアを形成

複雑多岐にわたる課題への対応力向上をめざし、初期キャリア形成期間に複数施設を経験する人事異動や、 一定の経験・資格を活かす特定業務に職員公募制度を活用することで職員の能力・意欲を活性化しながら総合職としてのキャリアを形成を図っています。